慢性腎臓病治療薬フォシーガ 

 

 

■慢性腎臓病とは
慢性腎臓病とは、腎障害や腎機能の低下が持続する疾患で、進行すると末期腎不全に至り、透析療法や腎移植術が必要となることがあります。また、心筋梗塞や脳卒中、心不全、死亡のリスクが上昇するのが問題です。慢性腎臓病は自覚症状に乏しいことが多いのですが、血液・尿検査で診断が可能です。生活習慣の改善や、病態に応じて食事療法、血圧・血糖・脂質の管理なども含めた治療が必要となります。

■慢性腎臓病の原因と治療
慢性腎臓病の原因としては、糖尿病から引き続いて発症する糖尿病性腎臓病や、高血圧と関連の深い腎硬化症などがあります。治療は病態によって異なる点もありますが、生活習慣の改善、糖尿病や高血圧、高尿酸血症など併存疾患の治療と、球形吸着炭という尿毒症治療薬や、腎性貧血を改善するHIF-PH阻害薬などが従来から用いられていました。

■生活習慣の改善も重要です
 タバコは慢性腎臓病を悪化させ、死亡率も上昇させることが明らかになっていますので、禁煙しましょう。塩分は1日6g以下に控えることが推奨されています。進行した慢性腎臓病では、タンパクやカリウム制限が必要となることもありますが、過度のタンパク制限は特に高齢者で低栄養につながる懸念がありますので、主治医と相談しましょう。

■新しい慢性腎臓病治療薬フォシーガ
もともと糖尿病治療薬として用いられていたフォシーガという薬が、2021年8月に慢性腎臓病治療薬として承認されました。臨床試験で、腎機能の悪化、末期腎不全 への進行、心血管死または腎不全による死亡のリスクを39%低下させ、全死亡の相対リスクも31%低下することが示されました。
 慢性腎臓病であれば原因を問わず使用可能です。適応は、末期腎不全(eGFR 25未満)または透析中を除く慢性腎臓病で、10㎎錠を1日1回服用します。

■心不全にもフォシーガ
フォシーガは左室駆出率が低下した慢性心不全の成人患者さんの治療薬としても承認されています。ガイドラインでは、心臓のポンプ機能の目安となる左室駆出率が40%未満の心不全においてフォシーガの使用が推奨されています。

出典:エビデンスに基づくCKD診療ガイドライン2018、日本腎臓学会。
2021年 JCS/JHFS ガイドライン フォーカスアップデート版 急性・慢性心不全診療. 日本循環器学会 / 日本心不全学会合同ガイドライン。

胃内視鏡検査について
内視鏡検査の札幌藤島クリニックへのアクセス
胃内視鏡検査の流れ
当院の活動報告
診療時間
診療時間
一宮 藤島クリニック

Copyright(c) 2016 Toyukai medical corp. All rights reserved.